オオサカジン

グルメ グルメ   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ノブヒロック。
ノブヒロック。
*ゲリラ的ベーグル屋として、個人的に局地的に小規模ながら、 神出鬼没に色んな所に出没つつ活動してきましたが、2014年6月30日に豊中で店舗を構えました。

『Kaleido Bagel』 という名のベーグル屋です。万華鏡(Kaleidoscope)のように色鮮やかで、 たくさんの種類のベーグルを作っていきたいなぁ、ということで、この名前にしました。

朝から夕方まで営業しております。モーニング、ランチ、ティータイム。ひとつひとつ丁寧に茹でて、作り上げたベーグルを食べに来てくださいね♪

豊中市本町3-8-2
06-6853-3311
7時~18時まで 水曜定休日
オーナーへメッセージ

2013年12月27日

*神戸あたりで考えたこと。

*とかなんとか言うてる間に、すぐ年末になるでー、やめてよー、
みたいな会話をこないだしたとおもたら、もうクリスマスも過ぎ・・・
ほんま、年をとるたびに、1年経つのが早い気がするオドロキ

天満生活振り返りは終わったので、昨日のことでも…
とおもたら、もう2週間よ。


*先々週末のこと。
土曜、昼過ぎから、お届け用と差し入れ用のベーグルを作り、
チャリでお届けしてから、ひさぶりに電車でGO!
御堂筋線とか、けっこうひさぶりに乗ったっす。
アメ村の「digmeout」での定例イベントに。


2013.12.14 (sat) party joke vol.11
@ digmeoutART&DINER


START/END 18:00/23:00
CHARGE free

DJs
YUSHI IBUKI
PAPILLO
choco*lat
2tomoo


*DJ仲間のYくんやOくんに、遅い東京土産レコードを渡すも、
それぞれから7インチをもらって、結果的にトレード。
レコード話、というより、近況報告みたいなのが多かったけど、
やっぱ、こういうカンジで、レコード聞きながら、
集まってうだうだする機会は、定期的にほしいもんですな。


で、梅田まで出て、ちょいと用事すませてから、阪急で三宮へ。
なかなか行けなかった「サタデージャポン」に「キテン」。
通りがあってたので、迷わず21時半頃到着。



『サタデージャポン』 @神戸 der kiten
12/14(土)21時~

DJ 鈴木雅尭
   グルーヴあんちゃん
   社長&専務
   水谷聡
   キテモ(まおち&さうり)
   たるたる



*3月の「wmd at:explosion」以来のオールナイト!
スーさんのプレイを拝見するのは、京都「collage」以来かな。

レディメ常連組は意外と少なかったけど、
やっぱDJイベント、オールは楽しい音符
しかも「和モノ」オンリーですよアップ

店に入った時点では、さうりさんやったかな。
このあたりはチェックできてないなぁ~ってカンジのJPOPがかかってた。
スーさん、あんちゃんは、もちろんの安定感。
社長&専務、二人一緒でのプレイというのは、けっこうひさぶりかも?
水谷さんの2回目のセット、
80年代の歌謡曲ガンガンぶっこみは盛り上がってたなクラッカー

オレも歌謡曲ガンガンは、夏の「MOERADO」でもやったけど、
アイドルセットとかも、やってみたいな、と思いつつも、
最近のアイドルは、あんましチェックできてないなぁ~と思ってたら、
たるたるさんが、まさに、アイドルづくし!
序盤はわからんかったけど、松浦の「LOVE涙色」~
東京女子流の90'sのSPEEDあたりかな?カバーいってからの、
娘。の「笑顔YESヌード」後藤「噂のSEXY GUY」ときて、
「そうだ! We're ALIVE」という流れにはしびれた目

努力!未来!A BEAUTIFUL STAR!♪
って中で、次の準備をするスーさん、
というシチュエーションに、ニヤっとしてしまった。

終盤は、あんちゃん試練のB2B!ってなことで、
あんちゃんVSさうり、社長、専務、水谷、たるたる、スーさん、
交互にバック・トゥ・バックをしていく、というもの。
さすがはあんちゃん!誰に対しても、打ち返してはりました♪
*神戸あたりで考えたこと。


しめは、スーさんの「ハリウッド・スキャンダル」。
終わってから、ベーグルでもどうぞ、
というのも、「READYMADE WEEKEND at:KARMA
以来の懐かしい光景…。


*レディメイドといえば、CLUB KARMAも、
そして、オレンジレコーズといえば、MAMBO CAFEまでもが、
年内でなくなってしまう、という、なんとも寂しすぎる事態に…。


まぁ、そうはいっても、嘆いてばかりいてもしょうがないわけで、
色んなイベントをしてはるカフェやバーは、
調べていたら、けっこうあるようなんで、
来年こそは、ひさぶりにイベントもやりたいところ。

やっぱ、「和モノ」は楽しいし、基本はオールジャンル!
どうしても、できあがってる「世界」「ハコ」ってのは、
ひとつのジャンルに絞ったものが多いみたいやけど…

個人的には、和モノ、といっても、年代は問わないけど、
ある種のカテゴリーの範疇での「和モノ」から、
ラテン~ブーガルー~スカ~こってこてのジャズ、ソウル、ロックまで、

そんなカンジのイベントをやりたいのだが、さて。


*最近は、あまり行けてなかった、
京都や神戸にもレコード買いに行ったり、
古本屋や雑貨屋も巡ったり、してきたけど、
そんな最近の活動と、このところの、
自分の中での「振り返りブーム」?ってのか、
そんなこんなの集大成的イベントが、王子公園でありました。


12月7日~15日
モカザキマチコ(中島桃果子×MACHIKO)が斬る、
岡崎京子の世界~いまあのpinkに新たな解釈が芽吹くー


文芸作家中島桃果子
イラストレーターMACHIKOによる少し大人な展示会。
岡崎京子先生の『pink』を題材に中島桃果子先生の書下ろし原稿と
MACHIKOさんのイラストを展示します!

at:ワールドエンズ・ガーデン
http://www.worldendsgarden.com/
*神戸あたりで考えたこと。


*なんとか行けた、最終日の15日にはお二人を招いてのトークショーが。
もう読んでからだいぶ経ってる、「pink」も
ほんとは予習してから行きたかったけど、
2時間ちょいに渡った、トークショーは、中盤からは参加者も交え、
和気あいあいとした中にも、いろいろと考えさせられることもあり、
なかなかに興味深い内容でした。

このところの「振り返りシリーズ」?というのか、
ここ1,2年の生活だけでなく、最近部屋の片づけをしてて…
からの、90年代を自分なりに振り返る、というのか、
大学時代の、まさに岡崎京子であり、ゴダールであり、渋谷系など、
サブカルを、部屋から出てきた、CDやレコードはもちろん、
漫画や小説、雑誌にミニコミと、今との関連を交え、
あれやこれやと思いを馳せておったところに、
中崎で出会った、イラストレーターのMACHIKOちゃんが、
「pink/岡崎京子」のコラボ展示を、
それこそ、この日も90'sサブカル系の雑誌や評論集をいろいろ購入した、
以前から気になってた古本屋「ワールドエンズ・ガーデン」さんで行う、
という、個人的にはグッとくるシチュエーションだったわけで。


音楽も小説も漫画もそうやけど、名作と呼ばれるものはほんと、
読む時期、タイミング、年齢によって、感じ方も変わってくるわけで、
この「pink」なんて、まさに!ねぇ。
*神戸あたりで考えたこと。

読んでない人には、岡崎京子入門としては、ふさわしいかは微妙やけど、
代表作であるのは、間違いないと思います。


内容は、一言でいうと
ワニを飼う女の子を通して描く愛と資本主義をめぐる冒険と日常」。
詳細は、読んでください、ってとこだが、
印象的あとがきを抜粋。


『「すべての仕事は売春である」とJ・L・Gも言っていますが、
私もそう思います。然り。 それ、をそうと思っている人、
知らずにしている人、知らんぷりしている人、
その他、などなどがいますが繰り返します。
「すべての仕事は売春である」と。
そしてすべての仕事は愛でもあります。愛。愛ね。

“愛”は通常語られているほど
ぬくぬくと生あたたかいものではありません。
多分。 それは手ごわく手ひどく恐ろしい残酷な怪物のようなものです。
そして“資本主義”も。 でもそんなものを泳げない子供が
プールに脅えるように脅えるのはカッコ悪いな。
何も恐れずざぶんとダイビングすれば、
アラ不思議、ちゃんと泳げるじゃない?
 「バタ足金魚」のカオル君みたくメチャメチャなフォームでも。

現在の東京では「普通に」幸福に暮らすことの困難さを
誰もがかかえています。 でも私は「幸福」を恐れません。
だって私は根っからの東京ガール、ですもん。』

*神戸あたりで考えたこと。



*トークショーでもテーマとなった「都市の妖力」というのは、
大阪という、東京に対比される、「最大の地方都市」に

ずっと住んでる者としては 考えざるを得ないものですし、
Pay for the rent」ってのも、以前東京に行ったときに、
ほんと、まさにこれですわ、ってな会話をしてたことも思い出した。

そして、ゴダールの「すべての仕事は売春である」との名言?
自分自身を切り売りする、という意味では、表現者はそうやろうけど、
飲食が多い自分はどうやろう?
そういえば、以前の職場では「商品」と「作品」の違いとは?
なんてことを討論?しながら、ミーティングしたり…
なんて場面もあったけど、自分なりにいろいろ考えた先にあるのは…
やっぱり、「」だったりする?

はしょりすぎてる感ありで、まとまりつかんようになったけど、
ま、とにかく、おもしろいトークショーでした!

*神戸あたりで考えたこと。

資本主義、すべての仕事は売春である、
愛とは手ごわく手ひどく恐ろしい残酷な怪物のようなもの、
こんなフレーズ見てると、大学当時よく読んでた、
村上龍、山田詠美にも共通するテーマでもあるなぁ、とも。


あと、トークショーで、漫画って、
枕元にポンっと置いてあっても違和感ないけど、
この「pink」という作品は、そのへんに無造作には置けない、
漫画というより、文学に近い、作品ではないか、みたいなやりとりがあって、
たしかに、それは納得できるんやけど、
個人的な見解としては、ちょいと違っていて、
「漫画」というのは、日本では特にやと思いますが、
そういった「文学的」側面をも内包した、特殊なジャンルではないか?
と。


こんなことも、学生時代は考えとったなぁ…。



そういえば。
カフェをやりたいなぁ、と漠然と考えだした頃、
飲食業がしたい、というよりは、「編集」的作業の帰結の「場」として
カフェがした、と思うようになって、
たとえば、「岡崎京子」について語るトークショーとかしたいなぁ…
なんて妄想してたけど、まさに、こんなカンジよなぁ、
と、しみじみと妙に感慨に耽りながら、帰宅したのでした。

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
*DJ!DJ! 大分遠征♪
*踊ってはイケナイクラブナイト♪
*今日は「金曜レイトショウ」で-す♪
*第三金曜晩は『金曜レイトショウ』♪
『金曜レイトショウ』再開決定♪
*ハローマーケットも終盤です♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 *DJ!DJ! 大分遠征♪ (2021-12-14 19:56)
 *踊ってはイケナイクラブナイト♪ (2013-07-23 19:22)
 *今日は「金曜レイトショウ」で-す♪ (2012-12-21 07:38)
 *第三金曜晩は『金曜レイトショウ』♪ (2012-11-15 00:18)
 『金曜レイトショウ』再開決定♪ (2012-10-12 00:16)
 *天満でのベーグル販売、延長戦! (2012-04-19 22:32)

Posted by ノブヒロック。 at 13:44│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。