オオサカジン

グルメ グルメ   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ノブヒロック。
ノブヒロック。
*ゲリラ的ベーグル屋として、個人的に局地的に小規模ながら、 神出鬼没に色んな所に出没つつ活動してきましたが、2014年6月30日に豊中で店舗を構えました。

『Kaleido Bagel』 という名のベーグル屋です。万華鏡(Kaleidoscope)のように色鮮やかで、 たくさんの種類のベーグルを作っていきたいなぁ、ということで、この名前にしました。

朝から夕方まで営業しております。モーニング、ランチ、ティータイム。ひとつひとつ丁寧に茹でて、作り上げたベーグルを食べに来てくださいね♪

豊中市本町3-8-2
06-6853-3311
7時~18時まで 水曜定休日
オーナーへメッセージ

2014年03月13日

*レコードとDJ。広がり深まる音楽。そして…。

*最近、いろいろと停滞気味なことも多いけど、
天満界隈で仕事をするようになってから、
音楽絡みのつながりは増える一方で、
今年はもっと、具体的に、おもしろいことをしたいなぁ…
なんてことも思いつつ、今後のことや、自己紹介的なことも含めて、
わたくしの音楽趣味の変遷、までいくと長なるので、
レコードを買い出したあたりから、さくっと。


*子供の頃は、音楽を聞くのはレコードでした。
初めて自分のお金で買ったレコードは
マリオネット/BOOWY」でしたっけ。
中学の頃、レコードからCDへの移行期で、
レコード自体が発売されなくなり、
買うのは、もっぱらCDへとなりました。

大学に入ってから、ラジオ(サイキック青年団!)で聞いた、
ピチカート・ファイヴスウィート・ソウル・レヴュー」を
今はもうないのかな?アコムでレンタルして聞いたのが、
きっかけで、ピチカートを聞くようになり、アナログ盤まで出してるぞ!と。

で、子供の頃使ってた、ポータブルプレイヤーを引っ張り出してきて、
ピチカートのアナログ盤レコードを聞いて、
やっぱ、レコードっていいなぁ、と再認識。
当時、タワレコ、HMV、WAVE、ヴァージン、
と外資系レコ屋はたくさんあり、
阪急の一日乗車券なんて買って、
京都・三宮・梅田のそれぞれをまわったり、
高槻のWAVEには、買いそびれたレコードがけっこう残ってたり…
そんな時期でした。今と買い方は違うけど、これはこれで楽しかった。。。




その当時買った、レコードの曲ではないけど、
冬といえば、ピチカートの、だけでなく、「みんなのうた」でも流れてた、
メッセージ・ソング」。


「ピチカート・ファイヴ」とその周辺の音楽。
そして、さらには「ネタ元」とされる、色んなジャンルの音楽。
当時は「ネタ元」を探して!というカンジではなかったけど、
ピチカート、というより、小西さんの影響を受けての、
ジャズ、フレンチ、ラウンジ、サントラ、歌謡曲などなど、
ジャンルはどんどんと広がる一方でした。

ヒップホップ12インチや、梅田WAVEにはクラブ系のレコードも豊富で、
ハウスやテクノ、クラブジャズに、ジャケ買いで、イタリアのレーベルなど、
さらに、買うジャンルは広がっていくものの、
特に、DJする機会がある、というわけでもなく、
いつか、どこか機会があればしたいな、とは思ってはいたものの、
どうしていいか、などまったくわからず、
でも、レコードには、どんどんはまっていってたっけ。


*ひょうんなことから、初めてDJする機会がやってきた。
よく行ってたカフェのコが、ゆるいイベントでDJ参加してて、
今日は体調悪いから、代わりにやってくださいよ、なんて急な振り。
前回のそのイベントにも行ってたので、DJ方とは面識はあったが、
急に、しかも、初めて触るCDJで、緊張しながら、かけてのは、たしかこれ。




えっ、CDJって、カウントダウンなんやー!?
それくらい、なんも知らん状態やったけど、
なんとか持ち時間を終えて、緊張してテンパってたのを、
その代わってやった女子から、いじられてたのをよく覚えてるプンッ




レコードでDJするなら、絶対にかけたい!と思ってたのはやはり、こちら。
そして、なんと、初めてレコードでDJしたのは、
神奈川の相模大野のカフェ
ほんと、出だしから、すごい「つながり」というか、
日記では何度か紹介してる「一本の糸」によって結ばれた「」というか。

切れたり、もつれたり、思わぬところから出てきたり、
なんだかんだとありつつも、音楽が、レコードがもたらす「縁」は、
平坦ではないし、セツナイこともありつつ、
広がりを見せ続けてはいるので、楽しいことは楽しいんですがね。


とりあえずは、レコードを買い始めたきっかけ、
初めてのDJ体験、CD&レコード編、
を簡単に振り返ってみました。

同じカテゴリー(Kaleido Music)の記事
 *生命の最大の肯定。多幸感溢れる日。 (2014-03-22 07:08)

Posted by ノブヒロック。 at 20:10│Comments(0)Kaleido Music
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。